ちょっとあまったご飯はこれ

ちょっとあまったご飯はこれ

あまったご飯は冷凍すれば、またおいしく食べられます。でも冷凍するほどでもないご飯があまってお腹もいっぱい!こんな時はおいしいデザートなどを作りましょう。

■おだんご
これはとっても簡単。ご飯を丸めて、お砂糖ときなこをまぶして出来上がり。あんこや青のりのバリエーションがあっても楽しいですね。

■五平餅
ご飯を小判型にして、お砂糖、醤油、赤味噌、胡麻を煮詰めたタレをかけてグリルやトースターで焼けばできあがり。
節約・やりくりのガイドさんもおススメです。

■ライスプディング
ご飯にお砂糖を入れるなんて、ダメ〜なんて言わず一度食べてみて下さい。ご飯をお鍋に入れて、ひたひたの牛乳とちょっとお砂糖を加えて煮るだけ、あとは冷やしてどうぞ。卵やバニラエッセンスを入れるとさらにプリン味に。コーヒーを加えると大人味に。果物を加えるとお子様が喜びます。


■ポタージュ風スープ
ある日発見した、わが家とっておきのポタージュ風スープの作り方です。お鍋に野菜とお塩を入れ、そこに大さじ2杯くらいのご飯を入れてコトコト煮ます。野菜が柔らかくなったら、ミキサーにかけるとあ〜ら不思議!とろとろのポタージュ風スープの出来上がり。それまで、じゃがいもを入れる事で「とろり」とさせていたのですが、ご飯を入れてみたらなんと「とろり」が出来て感激!塩だけでは物足りない場合は、コンソメなど入れてみて下さい。

素人主婦がたった一ヶ月で130万円稼いだ!!

×

