貯蓄力を高める方法を考えてみる

貯蓄力を高める方法を考えてみる
しかし、本当に貯蓄力を高める方法はあるのでしょうか。まず、貯蓄力は簡単な式で計算することができます。すなわち

   (貯蓄額)÷(年収)=(貯蓄力)

です。年に20万円貯められる人が年収500万円であれば貯蓄力は0.04(4%)ということになります。貯蓄力のある人だとこの数値が0.20(20%)くらいになります。貯蓄力を高めるには2つの要素のどちらかを見直さなければならないということです。アプローチは2つ。

1)収入を増やし、生活費はそのまま
転職等のキャリアアップや副業などで年収をアップする方法で貯蓄力を高めることができます。収入が増えるのだから貯蓄力を高められるのはまあ当然ですね。ただし、生活費が変わらなければ、の話です。生活費がその分アップしてしまえば貯蓄力はその分下がってしまうことになります。夫婦で共稼ぎすることで収入を増やす、というのもこの方法です。

2)収入はそのままで、出費を減らす
もう一つのパターンは収入を増やすのは難しいが、出費を減らすことで貯蓄力をアップさせようというものです。毎日なんとなく使っているムダな買い物や固定費用を一度チェックしてみることで、数千円から数万円の貯蓄力を作ることはできるはずです。正社員で働いている人であれば貯蓄力を作ることはきっとできるはずです。

ところで、貯蓄力は年収とは必ずしもイコールではありません。年収が450万円でも50万円貯められる人はいますし(貯蓄力0.11)、年収が1000万円近くあっても年に20万円も貯められない人がいます(貯蓄率はなんと0.02にしかなりません)。
年収があまり高くないからといって貯蓄力がないと思うのは早計です。自分なりの貯蓄力作りを考えてみてください。


泣くことで心臓病が治った
HDD故障の修理と料金
教育ローンの金利を安くする
危険な白髪染め ビゲン早染め
リポビタンDを飲むとファイトが出る?
美顔器 美顔器の評判
ツムラの入浴剤はお遊び効果
ライオンの植物物語 環境にも人にもやさしくない植物物語
薬用不老林 毛が育たない「育毛剤」
クリスチャン・ディオールのスヴェルトは「やせない化粧品」
テフロンのフライパンから有毒物質が
猛毒ダイオキシンを生むサランラップ
ドモホルンリンクルは薬事法違反の催眠商法
ユズ茶にはビタミンCがレモンの3倍
マッサージ器の良い選び方
プラセンタ プラセンタで美しい肌に
ダイエットクッキーでダイエットに成功した
歯並び 素敵な笑顔の成人歯科矯正
オクサマランチ オクサマランチってどんなランチですか?
2級土木施工管理技士とは
洋服にも和服にも似合う 魅力的な女性を演出するヘアスタイルボブ
なごり雪 イルカのなごり雪
幸福に生きるヒント
抗がん剤の種類と副作用
貯蓄の基礎知識と貯蓄の方法

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。